エムプラスラボの2022年は新しい機会をたくさんいただいた一年でした。教育現場、海外との接点もいただくことが出来ましたし、コースの監修というお仕事にも携わらせていただきました。クライアントさまの10周年、20周年の記念日を一緒にお祝いさせていただく機会もいただきました。
また昨年は、「インタラクティブなものを作りたい」「今まで提供していたコンテンツを見直ししたい」「LMSを切り替えるので、コンテンツの制作方法を見直したい」といったお声を聞かせていただけるようになったことも嬉しい変化でした。
そして、自分自身のブラッシュアップのために取り組んでいた、E-learning Instructional Design Certificate (ATD) ですが、昨年の夏に修了いたしました。認定まで、いくつかの提出物を仕上げるプロセスはとても大変でしたが、仕事以外にカリキュラムを組み立てたり、コンテンツを制作するというプロセスは自分の力量を測ること、そして客観的なフィードバックをもらうこと、双方の意味がありました。
2023年、オンデマンドのライブラリー構築とコンテンツのローカライズからすでに業務をスタートしております。一つ一つの機会を大切に、丁寧に取り組んでいきたいと考えております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
エムプラスラボ 足立美穂
コメント