今日は3つのことを書きます。
1 SNS
ATDの資格、APTDの取得の勉強をしていた時に「SNSを活用する」「つながりを大事にする」というメッセージがあり、最初に見た時はびっくりしましたが、今では勉強のヒントがSNSに転がっているという気がしています。
それから今回のATD VIRTUAL CONFERENCEではSNSにとても助けられています。
数多くのセッションが視聴できるものの、日本語字幕が入るものは多くありません。
特にキーノートスピーカーのLIVE Q&A はリアルタイムで視聴をすると日本語はもちろん、英語の字幕も入りません。
そんな時、「もうついていけない」と思う時には、ATDの公式Twitterのタイムラインを追いかけています。Q&Aのスピーチはすぐtweetしてくれます。またスピーカーごとに一連のつぶやきとして投稿してくれるので、追いかけやすいです。
Twitterには、「翻訳」というボタンもあり、疲れ切った時には、ぽちっと押して日本語にして読んでいます。
2 コーチング。
ATDのカンファレンス参加者は45分間のコーチングが無料で受けられます。
初めてカンファレンスに出席した時に「これを利用するために私は来てるのよ!あなたも受けなさい!」とアドバイスされたことを思い出します。
予約がとれないコーチのコーチングを無料で受けられる・・・ワシントンDCではアドバイスを受けて予約のカウンターにいったら全部予約済みでした。デンバーではまず予約に行きました。今回は真夜中1:00-15:00AMの時間枠で自分がしっかり話せるかどうか迷うところです。まだ空きがありましたので、今日の夜に決断する予定。
3 Social27
今回のバーチャルカンファレンス、バーチャルイベントの Social27で運営されているようです。
参加者同士つながったりもできますし、チャットも出来ます。
また分科会も設定ができます。
この分科会の仕組みに興味があったのですが、基本としてはTeamsのようです。ただ、ZOOMの分科会も設定されていて、ZOOMがいいという人はZOOMの分科会を選んで参加することも可能なようです。
分科会の多くは真夜中なのですが、二つ参加してみたいものがあります。
移動はしなくてよいので、楽にも思いますが、意外と時差を計算して調整し、体調にマイナスの影響がないようにしないと!と感じています。
カンファレンスとしては、今、初日が終わったところです。また書きます。(11:00AM)
#ATDVIRTUALCONFERENCE