top of page

BLOG

ブログ

執筆者の写真mplus-lab

ATD Virtual Conference 5 - Roundtables

人脈作り、と聞くとうーんと気が重くなるような気がするのは私だけでしょうか。なぜでしょう。利用する、利用される、そんな印象が浮かんでしまうからでしょうか?


とはいえ、ATDのカンファレンスに参加すると「ネットワーキング」の重要性を耳にすることも多く、また機会も提供されています。人材開発のプロフェッショナルの資質としても「ネットワーキング」を自ら作る姿勢の維持や機会の創出を促しています。グループラーニングの機会を創ること、などに積極的に取り組む方も多いです。


今回のバーチャルカンファレンスは、Social27のプラットフォームを使った提供でしたが、Networking lounge や Roundtables という仕組みを利用することができました。


Networking lounge は自分のプロフィールや動画を登録しておき、メッセージの交換を行えるものでした。

もうカンファレンスは終わっていますが、今日もある方がメッセージを下さっていました。

オンデマンドのプレゼンターの方で、「見てくれてありがとう!何か質問あったら連絡してね!」というメッセージ。なんてありがたいんでしょう。

また、ここ最近よくわからないLMSを調べていたのですが、その会社の方と繋がって情報をいただけました。これもありがたい!

ATDがネットワーキングを促す理由を体感中です。

みなさん、Give and Give and・・・という感じで、情報を届けてくれます。


それからもう一つ、Roundtables。

これはZoomやTeamsを使ってミーティングしましょう、というものです。トピックスを見つけて入ることも出来ますし(限定されているものもあったり、定員でお断りという場合もあります。)、自分で設定することも出来ました。また、知らないうちに追加されていることも!

追加されている場合は「出席する」「出席しない」「保留」を選ぶ形です。


トピックに興味があるものの、日本時間だと午前1~4時頃に開催されるものが多く、主催者の方にメッセージしたこともありました。「出席したいけれども難しいので、内容を後から教えてもらえませんか」と。

すると、貴重な情報を送ってくださった方、そのままLinkedinで今後も情報交換しましょう、という方もいらっしゃって、実は登録する前は気が重くなることもあったのですが(深夜に英語で会話出来るかな、大丈夫かな、私の語学力と睡眠欲に起因する問題です。)利用してよかったと思っています。


さて。しばらくATD Virtual Conferenceの投稿を続けましたが、もう一つ同じ日程で開催されていた、LXD CON  ユトレヒト(オランダ)が開催地でしたが、こちらもバーチャルカンファレンス。結果的には同時並行での視聴は難しく、終了後一つひとつ見ているのですが、こちらの視聴期限が厳しい!今週末までです。1週間しかないのがつらい。また改めてご報告します。




#ATDVirtualConference #Roundtables #Social27 #Networkinglounge





Comentários


Adobe Captivate導入サポート

Adobe Captivate操作方法レクチャー、パブリッシュサポート、運用サポートを提供しております。

​詳しくは下のリンクをご覧ください。

CONTACT

​お問い合わせ

講座のご依頼・お仕事に関するご相談など、お気軽にお問合せください。

bottom of page