Not too much

今日から11月ですね。

今日は日曜日ですが、いろいろな手続きをパソコンに向かって進めています。月初、11月1日というのは覚えやすい日なので、手続き等を行っておくと、来年の更新の際に忘れずに済むということもあり、リスト化して一つひとつ進めています。


さて、今日のブログでは、オンデマンド制作関連のセミナーに参加した経験の中で一番印象に残っているフレーズ"Not too much"をご紹介します。














参加者から登壇者に対してのQ&Aの時間に「一番気を付けることは何ですか」という問いが投げかけられることがあります。この1年間でも何度か耳にしています。そのたびに登壇者が答える

「Not too much」

というフレーズ。


私はかなり忘れっぽい方だと自覚しています。

「なんて言ってたっけ」

「ここで聞いたのなんだったけ」

とノートを見返す回数も多いです。

でも忘れないフレーズが「Not too much」です。


コンテンツデザインを手掛けていくと、多くの機能を使いたくなる。

あれもこれもと盛り込みたくなる。

でも、それは本当に学習者にとって必要なものなのか。

学習効果を向上させるデザインなのか。

削ぎ落とすくらいでちょうどいい。


そんな風に教えて下さった方は一人ではありません。

今ひとつオリジナルコンテンツを作っていますが、Not too muchを忘れずに完成させたいです。


さて、手続きやオリジナルコンテンツ制作以外にも、オンデマンド教材の制作講座の詳細をオープン出来るよう準備しています。ああでもない、こうでもないと今は検討しているものも多いのですが、そろそろ決断するタイミングですね。今週中にはお知らせする予定です。


では皆様、よい日曜日をお過ごしください。








〒650-0033

兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 

ベイ・ウィングビル10F

​(本店所在地 兵庫県神戸市北区)

TEL&FAX (078) 600-2311

サポート対応時・セミナー実施時は留守番電話対応となります。

恐れ入りますが、メールフォームよりのお問い合わせをお願いいたします。

 

  • Facebookの社会的なアイコン
  • LinkedInの社会のアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagram

©2019 by M plus lab.LLC. All rights reserved.