• mplus-lab

パソコン(Windows10)で動画コンテンツを作成する方法 (撮影編)

今週、何度か説明した方法をここにご紹介しておきたいと思います。


「社員から職場紹介や仕事紹介で先輩社員が話をしている動画を集めたいんですけど、難しいですね。スマホで撮影したものを社内のパソコンにアップするのが出来ないんですよ(または、めんどくさいって断られてしまうんですよ)」

「パソコンはWindowsでしたよね。10ですか?カメラついてますか?」

「そうですね」

「パソコンで撮影してもらったらどうでしょう?」

「えっ?テレビ会議とかのためのカメラですよね?録画って出来るんですか?」


今週、この会話を何度かしました。

そうなんです。Windows10のパソコンは「カメラ」というアプリで自分が話をしている動画を簡単に撮影することが出来るんです。


この操作で録画をお願いする際、指示をしっかり伝えれば、複数の方に撮影を依頼した時に動画の画質や画面での人物の位置や大きさを揃えやすいというメリットもあるように思います。


とここに書いてあることを話している動画がこちらです。




そして、どういう指示をすればよいのか、どう撮影すればよいのかを説明している動画がこちらです。




新入社員研修のコンテンツにお困りの場合は社内の協力を仰いでみてはいかがでしょうか。


次回はAdobe Captivate を使った動画の編集方法について、説明いたします。


TEL&FAX 078-600-2311

事務所 〒650-0033

兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 

ベイ・ウィングビル10F

​(本店所在地 兵庫県神戸市北区)

サポート対応時・セミナー実施時は留守番電話対応となります。

恐れ入りますが、メールフォームよりのお問い合わせをお願いいたします。

 

©2019 by M plus lab.LLC. All rights reserved.