top of page

BLOG

ブログ

Adobe Captivate version11.8.1 -Windows

先日Adobe Captivateの新しいバージョンがリリースされました。まずはWindows版、Mac版は後ほど再度アナウンスがあるそうです。


新しいバージョンについてはこちらのページにて公開されています。

また新しいバージョンについての詳細はAdobe Captivate 11.8.1 リリースノートで確認することが出来ます。

「Captivate 11.8.1 では macOS Ventura をサポートしています。」という情報、要注意ですね。

 macOSのアップデート、Venturaのインストールからスタートという方もいらっしゃるかと思います。


ですので、私も早速バージョンアップをしています。(私の場合は、今使っているAdobe Captivateをアンインストールしてから、再ダウンロードしてインストールをしました。)

記事にて示されている手順では「最新のバージョンです」という表示が出てしまう方は、アンインストール→再インストールの手順で進める必要がありそうです。

それからバージョンアップをする時には、Adobe Captivateを開いたまま進めようとするとエラーが出ますので、ヘルプ>バージョンアップの有無の確認でポップアップが開いた後は、Adobe Captivateを閉じてください。


さて、新しいバージョンの印象的な変化ですが…

1 スピーチエージェント(機械音声)の追加

ReadSpeaker(旧NeoSpeech)をダウンロードし、追加することによって選択肢が増えます。

クリックすると、ダウンロードがすぐに始まりますのでご注意ください。3.7GBあります。 こちら

日本語の音声が追加されなかったことが残念です。


2 プレビューの選択肢の減少

「あれっ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。「このスライドから」という選択肢は無くなりました。

3 パブリッシュ時のSWFの選択肢の削除

もう使えないFlash...そのため、SWFでのパブリッシュも選択肢からは消えました。


詳しくは告知ページなどでご確認ください。


それから、組織で複数のメンバーでAdobe Captivateをお使いの場合はご注意ください。

新しいバージョンでは古いバージョンで作成したCPTXファイルを開くことが出来ますが、逆は出来ないことがあります。その場合以下のような表示が出ます。


この場合の解決策としては、全員が新しいバージョンを使う、となります。


久しぶりのアップデートです。使用感をこれから確認していきます。 #AdobeCaptivate





Adobe Captivate導入サポート

Adobe Captivate操作方法レクチャー、パブリッシュサポート、運用サポートを提供しております。

​詳しくは下のリンクをご覧ください。

CONTACT

​お問い合わせ

講座のご依頼・お仕事に関するご相談など、お気軽にお問合せください。

bottom of page