この度の豪雨により被害を受けられた地域の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
2週間ほど経ちましたが、6月末にAdobe Elearning World 2020というバーチャルカンファレンスが開催されていました。6月に参加した3つめのカンファレンスです。
開催後、サイト上にあった日付毎のセッションの一覧は、テーマごとに整理され、全て視聴可能となっています。全てのセッションが英語なので、苦手な方は見る気になれないかも知れませんが、画面上で操作などが映し出されているので、内容を把握していくこともある程度は出来るかと思います。このカンファレンスは参加が無料ですので、興味のある方はぜひご覧になってください。(AdobeのIDの登録が必要です。)
まず、お勧めしたいのはキーノートセッション(基調講演)です。ジョシュ・バーシン氏がゲストスピーカーで、今のオンラインでの人材開発の潮流について語っています。またAdobe のデジタルラーニングの3本の柱、Adobe Connect, Adobe Captivate Prime, Adobe Captivate の最新の情報を紹介しています。
視聴していたタイミングではFaceBookにて、いくつか投稿をしています。VRのコンテンツ制作、gamificationの制作、またスピーディにレスポンシブプロジェクトを制作する方法などについては、投稿もご確認いただけたら幸いです。
それから、バーチャルトレーニングについて。
このカンファレンスに先立って、ATDのバーチャルカンファレンスにも登壇されていた、Cindy Hugget氏がここでもスピーカーとして登壇されています。彼女の書籍やセッションで、彼女自身がAdobe Connectを使っている画像が紹介されていたので、どんな運営をされるのか楽しみにしていました。
基調講演でAdobe Connectの新しいバージョンが紹介されていたので、もしかしたら、新しいバージョンを使って彼女がセッションを進めるのでは?と勝手に期待していましたが、その期待は裏切られました。冷静になってみるとしょうがないですよね。自分のパソコンにもタブレットにも新しいバージョンはインストールされていません。いや、まだ世に出ていないのですから、期待することが間違っています。
しかし、その期待を裏切られた気持ちが吹っ飛ぶ、60分は講演なんですが、インタラクティブなやりとりが頻繁に行われる、バーチャルトレーニングのヒントがたくさんつまった60分でした。
いつか彼女の新しいAdobe Connectを使った運営にぜひ参加したいと今は新しい期待を抱いています。
【補足】
繰り返しになりますが、AdobeのIDとカンファレンスセッション視聴に登録が必要となります。
リンクをクリックすると、IDの登録からスタートすることになります。